2020/05/11 23:44

団扇~染めました☆

イヤー仕立て上がりに染めるのは、ほんと難しかったです。いつも通り綺麗系から、ザラっとした、「風彩染」野分(のわき)まで。
伊勢型紙使って珍しく型染もやり、型とぼかしの併用やりました☆
一点物です。色のデータなんて残してないぜ~。

で、マスキングせずにやったら持ち手が汚れて、よし、これは柄にしたると絵を染めたのは裏話(笑)初めてのことには色々ありますなあ。
もちろん、上手くいかなきゃ廃棄なので、3倍くらい時間かかりました。
最高級の栂ツガの京団扇どす。42㎝×28cm。ちなみに団扇は栂→杉→竹の順番だそうです。あと、関西ではトガというとか。

ちなみに台座は、同じくLEXUSから選ばれた(LEXUS NEW TAKUMI PROJECT )2016年の長野の代表岩原祐右さんの作品☆最近バッグとかもこれに載せて撮ってるんですが、やっぱ、ええもんに載せると映えますわ~☆めっちゃ大事に扱うし。
黒の台って、なんぼでも用立てられるんやけど、いざ、ええもん持ったら、やっぱりええなと、傷一ついかないように大事にするのが良いですね。
僕のも、これまでそうやって大切に扱われてきたんやろうなと思うと、やっぱり粘って粘って、染めますよね。
今回の団扇、失敗したからこそ生まれた風合いもあって、粘り勝ちかなと思っています。是非、素敵な風を吹かせてくださいね。